2017年10月31日

木曽駒ケ岳と宝剣岳

 木曽駒ケ岳と宝剣岳

10月26日 木曽駒ケ岳と宝剣岳に登ってきました。 写真の正面が宝剣岳、これがやばかったですface07


前日の夕暮れ、遠くの白い山が目指すカール

木曽駒ケ岳と宝剣岳



前泊した駒ケ根温泉ホテルの部屋から朝日に染まるカール

木曽駒ケ岳と宝剣岳


木曽駒ケ岳と宝剣岳



山道は規制されているので、朝7時のバスでロープウェイ駅まで約45分。

8時の始発ロープウェイで7分間の空中散歩icon14


木曽駒ケ岳と宝剣岳




日本最高度という駅で下ります。

下りた駅のむこう側は大パノラマicon14 カールがきれいです。

ここにくるだけでも満足できる景色ですね。。


木曽駒ケ岳と宝剣岳




少し登っただけで振り返るともう絶景face08

下界はガスがでていますが南アルプスの山々が顔をだしています。


木曽駒ケ岳と宝剣岳



木曽駒ケ岳と宝剣岳



氷河で削られた岩々が荒々しいicon14



木曽駒ケ岳と宝剣岳



1時間ほどでカールの上へ 乗越浄土というところ

広くなっています。 小屋の先には中岳が。

ここが頂上だと思っていましたが、その先が木曽駒ケ岳の頂上でしたface03



木曽駒ケ岳と宝剣岳




中岳山頂です。


木曽駒ケ岳と宝剣岳




中岳山頂のその先、あれが木曽駒ケ岳の頂上です。

また下って登りかあface07


木曽駒ケ岳と宝剣岳




中岳を振り返ります。

木曽駒ケ岳と宝剣岳



ほどなく頂上へ到着!!絶景!!

奥には乗鞍岳icon14

木曽駒ケ岳と宝剣岳




南アルプスの向こうに富士山が頭だけface02

木曽駒ケ岳と宝剣岳





この日は風もなく暑いくらい

しばし絶景を楽しみます。



木曽駒ケ岳と宝剣岳




さあ下山、

スタコラとカールの上まで戻って、この宝剣岳にトライですicon14

そびえる姿はカッコイイemoji01

木曽駒ケ岳と宝剣岳


鎖場をよじ登っていきますemoji01


途中まで行って、下を見ると高度感がある。  怖いicon10

山小屋があんなに小さい。。。


木曽駒ケ岳と宝剣岳



しばらく行くと、進むかどうか悩みました。。

ここがヤバい。。

鎖の下に足場があるが、小さいし雪をかぶっている。

下は絶壁face08 滑って落ちたら命は無い。。。。


木曽駒ケ岳と宝剣岳


恐怖をこらえて、なんとかGO! 鎖を掴む握力はマックスicon34  慎重に慎重に。。。


なんとか頂上に到着icon10

頂上、狭っface08


木曽駒ケ岳と宝剣岳


最高の景色!!

とゆっくりしたいところだが、高い、高すぎる。。。落ち着かない。。

大した体力は使わなかったのに、鼓動も早く、息もあがっている。。icon10

(高所恐怖症だな、俺は。。。)


それでも頑張って写真を撮影!


南側、どれが百名山の空木岳だろう??

木曽駒ケ岳と宝剣岳


東は南アルプス

真下にロープウェイの駅が。。ちいさい。。

木曽駒ケ岳と宝剣岳


西には御嶽山が雪化粧face08

木曽駒ケ岳と宝剣岳


やはり落ち着かない。。。

またあの恐怖の崖を横切らなければと思うと、

気持ちが焦る。。。。早く下りよう icon16

心拍数も下がらないまま、下山します。。


やはり行きよりもヤバい崖は恐怖でした。。。

握力マックスでなんとか下山。。。



たった1時間ほどでしたが、かなりの恐怖体験でした。


情ないけど、自分はやはり高所恐怖症なのかなあとも。。。。face03

高いところに慣れて、景色をもっと楽しめればなあ。。。



13時30分のロープウェイで帰路に。。


甲斐駒ヶ岳と宝剣岳、まったく別の山でした。。














木曽駒ケ岳と宝剣岳














同じカテゴリー(百名山)の記事画像
瑞牆山 4年ぶりの百名山
御嶽山
大雪山旭岳
蝦夷富士こと羊蹄山 
灼熱の焼岳
富士登山
同じカテゴリー(百名山)の記事
 瑞牆山 4年ぶりの百名山 (2023-08-17 10:03)
 御嶽山 (2019-08-14 18:26)
 大雪山旭岳 (2018-08-26 10:24)
 蝦夷富士こと羊蹄山  (2018-08-19 12:34)
 灼熱の焼岳 (2018-08-04 17:46)
 富士登山 (2017-09-30 12:10)

Posted by むろ at 16:15│Comments(0)百名山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽駒ケ岳と宝剣岳
    コメント(0)