2016年08月21日

屋久島 宮之浦岳に登りました。前半



2016 夏休みに屋久島の宮之浦岳に登りました。

屋久島 宮之浦岳に登りました。前半


宮之浦岳は日本百名山、九州でも最高峰の山です。1936micon14

それも初の山中テント泊に挑戦です。


前日の宿は屋久島の港町、安房の民宿に泊りました。

廊下の足音や隣の部屋の声がうるさく、ほとんど眠れなかった。。

登山前の安宿も考えものかな・・


朝5時にタクシーを予約して淀川登山口に6時到着。

運転手さんありがとう。1時間で、7200円、道に慣れている運転でした。


登山口は既に5台くらい駐車しています。

夜明けとともに登山開始ですicon14


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半



森の中は大きな杉などが所々ある以外は普通な感じの山道でした。

が、突如、左の山の頂上に変な岩が乗っているのが目に入ります。

豆腐岩と呼ばれているようですface02

屋久島 宮之浦岳に登りました。前半


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半

まるで豆腐を包丁で切ったような岩!!笑っちゃいますface02





8時30分

小花之江河という湿原に出ます。ここが屋久島のほぼ中央ということです。

鹿が出迎えてくれましたface02


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半


雨不足のせいか水量は少なかったです。。



屋久島 宮之浦岳に登りました。前半



屋久島 宮之浦岳に登りました。前半



大きな岩が山の頂にある普通ではない光景が見えてきます。




屋久島 宮之浦岳に登りました。前半




屋久島 宮之浦岳に登りました。前半


投石平付近です、


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半






10時10分 目指す頂きはあの山のまだまだ先です。

屋久島 宮之浦岳に登りました。前半



鹿の親子が現れましたicon14

屋久島 宮之浦岳に登りました。前半



あれが宮之浦岳手前の栗生岳かな・・・

屋久島 宮之浦岳に登りました。前半




11時 あと1kmicon16


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半


ここから岩の上に石が ちょこんと乗っかたりして、不思議な景色が広がりますicon14

屋久島 宮之浦岳に登りました。前半


誰かが置いたような信じられないバランスですface08


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半



屋久島 宮之浦岳に登りました。前半


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半



恐竜のたまご??

屋久島 宮之浦岳に登りました。前半



11時30分 栗生岳です。 1867m

屋久島 宮之浦岳に登りました。前半




宮之浦岳はまだ先です。あの山の向こうface08


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半





11時50分 宮之浦岳 登頂です!! 

ちょうど北側が晴れて永田岳がきれいに見えますicon14


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半




パノラマ写真 

さすが頂上!今回一番の景色でした。

屋久島 宮之浦岳に登りました。前半



頂上で昼食です。お湯を沸かしてカップラーメンを食べました。うまかった!

でも風も無く熱いicon01 汗だく。。おにぎりの方が良かったかも。。。




さあ下山です。目標は縄文杉の手前10分のテント泊予定の高塚小屋です。

12時30分なので予定より 1時間遅れています。17時の到着予定です。


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半


永田岳を左手に焼野三差路へ向かいます。



ここからが地獄の始まりでしたface07


事前に調べた水場に水が無いface08

今年は雨が少ないので干上がっていたのです。

持参した水もあとわずかです。。。


ただ下りということで始めは余裕をかましていたのですが、なにしろ熱い!!

日差しも強く、汗だくになり、すぐ喉が渇く状態でした。



屋久島 宮之浦岳に登りました。前半

12時50分 ・焼野三差路に到着

残りの水は200ccぐらい。。



ここから3kmの新高塚小屋まで頑張るしかありません。。熱いicon01


不安を抱えながら日向は駆け足で、日陰はゆっくりと進みました。。


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半

人面岩??


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半

13時30分

平石岩屋というところらしい。不思議な岩群です。。




14時 坊主岩 熱い!先を急ごう・・

屋久島 宮之浦岳に登りました。前半



14時30分

右の山が先程までいた宮之浦岳。2時間でこんなに離れたんだ。。。。


屋久島 宮之浦岳に登りました。前半




木も増え、だいぶ高度も下がったようです。水場のある小屋ももう少しです。。。



屋久島 宮之浦岳に登りました。前半



後半に続きます。






同じカテゴリー(百名山)の記事画像
瑞牆山 4年ぶりの百名山
御嶽山
大雪山旭岳
蝦夷富士こと羊蹄山 
灼熱の焼岳
木曽駒ケ岳と宝剣岳
同じカテゴリー(百名山)の記事
 瑞牆山 4年ぶりの百名山 (2023-08-17 10:03)
 御嶽山 (2019-08-14 18:26)
 大雪山旭岳 (2018-08-26 10:24)
 蝦夷富士こと羊蹄山  (2018-08-19 12:34)
 灼熱の焼岳 (2018-08-04 17:46)
 木曽駒ケ岳と宝剣岳 (2017-10-31 16:15)

Posted by むろ at 15:11│Comments(0)百名山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島 宮之浦岳に登りました。前半
    コメント(0)