2016年11月19日

大菩薩嶺に登りました。


今年最後の山は百名山の山梨県は大菩薩嶺!! 2057micon14

大菩薩嶺に登りました。



中央高速の勝沼ICで下りて大菩薩嶺のふもとの民宿に前泊しました。

泊まったのは ひがし荘 さん。 大菩薩嶺に行く林道のほんとすぐ手前です。

突然予約したにもかかわらず、ごちそうを用意してくれました。ほうとうが美味しかったface02

お母さんも優しく世話してくれてオススメの宿です。

大菩薩嶺に登りました。


ただこの日は亀虫が大量に発生したようで面白いようにたくさんいました。

ここ数日暖かいので春と間違えて出てきたのではと言ってました。face02

大菩薩嶺に登りました。



明朝6時に朝食をいただき出発、宿から7kmの林道を運転し上日川峠に駐車して7時半に登山スタートです。


大菩薩嶺に登りました。


分岐の福ちゃん荘までは緩やかな登りです。

大菩薩嶺に登りました。

30分で福ちゃん荘に到着

大菩薩嶺に登りました。


ここで大菩薩嶺か大菩薩峠に行くかの分岐です。

どちらを先に行こうかと悩みましたが大菩薩嶺に行くことにしました。

急登と聞いてましたがそれほどでもなかったです。

すぐに富士山が見えました。すごくきれいですicon14

大菩薩嶺に登りました。

大菩薩嶺に登りました。


右手に富士山を眺めながら順調に登っていきます。

大菩薩嶺に登りました。


雷岩という開けた場所に出ますと南アルプスもばっちり見えます。

大菩薩嶺に登りました。



ここから15分で大菩薩嶺に到着ですicon14

大菩薩嶺に登りました。

頂上の眺望はゼロです。

すぐに雷岩まで引き返し今度は大菩薩峠に向かいます。。

ここからは尾根をつたって景色を観ながらゆっくりと進めました。絶景です。

大菩薩嶺に登りました。


パノラマ写真

大菩薩嶺に登りました。


眼下に大菩薩峠が見えます。

ルートは峠を通過して奥の熊沢山を登って下りて石丸峠まで行って下山です。

大菩薩嶺に登りました。


峠には10人ほどいてにぎやかでした。小屋は店を開いていました。


今回のルートです。

大菩薩嶺に登りました。


南アルプスの雪をかぶった山の写真です。

大菩薩嶺に登りました。


間ノ岳

大菩薩嶺に登りました。

大菩薩嶺に登りました。


標高日本第2位の北岳も見えます。

大菩薩嶺に登りました。

大菩薩嶺に登りました。



熊沢山からの下り、石丸峠の分岐が見えます。あそこを右に下っていきます。

大菩薩嶺に登りました。


石丸峠から帰ります。はじめは緩やかな下りが続きます。

大菩薩嶺に登りました。

途中カップラーメンで昼食をとりました。

そこからは長かったです。少しへばりましたがなんとか到着face02

駐車場についたのは13時ころicon14

大菩薩嶺に登りました。



帰りに前泊した ひがし荘 さんで温泉を頂いて帰路につきました。

ひがし荘のお母さん、ありがとうございましたicon14

大菩薩嶺に登りました。

大菩薩嶺に登りました。



今回も天候に恵まれ、絶景を堪能できた楽しい登山でしたface02










































同じカテゴリー(百名山)の記事画像
瑞牆山 4年ぶりの百名山
御嶽山
大雪山旭岳
蝦夷富士こと羊蹄山 
灼熱の焼岳
木曽駒ケ岳と宝剣岳
同じカテゴリー(百名山)の記事
 瑞牆山 4年ぶりの百名山 (2023-08-17 10:03)
 御嶽山 (2019-08-14 18:26)
 大雪山旭岳 (2018-08-26 10:24)
 蝦夷富士こと羊蹄山  (2018-08-19 12:34)
 灼熱の焼岳 (2018-08-04 17:46)
 木曽駒ケ岳と宝剣岳 (2017-10-31 16:15)

Posted by むろ at 16:15│Comments(0)百名山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大菩薩嶺に登りました。
    コメント(0)