2017年08月20日

十勝岳に登りました..が撤退(涙!)




十勝岳に登りました..が撤退(涙!)



北海道で初めての百名山は十勝岳!

ゲストハウス白銀の湯に前泊して、寝つきの悪い夜を越し

3時40分にスタートです。相変わらずの早いスタート。。。icon10


この日は山の日で祝日、さぞかし駐車場も満杯かと思いきや5台ほどしかない。。

ひょっとして一番乗り!?

天気はくもりicon15というか霧icon11

暗闇の中、ヘッドライトをたよりに登っていくと、やっと山影が見えてきたicon02




十勝岳に登りました..が撤退(涙!)



目指すは正面の一番高い山です。


十勝岳に登りました..が撤退(涙!)







4時30分

左側、北の雲に朝日が射します。晴れてくるのかな。

遠くの山並みも時々見えてテンションがあがりますface02




十勝岳に登りました..が撤退(涙!)



十勝岳は活火山icon34 火口から噴煙がモクモクしています。頂上は雲の中です。


十勝岳に登りました..が撤退(涙!)




5時10分

十勝岳避難小屋に到着


十勝岳に登りました..が撤退(涙!)



頂上付近はガスが出ています。

ここからが大変でしたface07



十勝岳に登りました..が撤退(涙!)



小屋から少し上がると向かい風が急に強まり進むのも大変になってきました。

雨もたたきつけ一歩進むのにも時間がかかります。




十勝岳に登りました..が撤退(涙!)


状況はどんどん悪化icon10 台風の中を進んでいるようface08


十勝岳に登りました..が撤退(涙!)



ここからは余裕もなくなり写真も撮れていません。

火口を抜け、稜線に着いたところで先に進むか悩みます。。

風が強く吹き飛ばされそうemoji01 少し様子をみましたがおさまりそうもないicon15

雨で体も冷えてきました。 

危険です。。。

仕方ありません。。撤退ですicon16


登りはじめは全然風も無かったのに

これが山の怖さなんだなあ。。。めそめそ


頂上まで行けなかった悔しさを感じながら下ります。



しばらく下ると一瞬空が明るくなり、下界も見えました。

なんと、大きな虹が出ましたface08

これから戻る道筋を太陽が照らし、緑が輝き、すごくきれいicon14

今まで見た虹の中で一番きれいかも。。



十勝岳に登りました..が撤退(涙!)


避難小屋まで下ると、20名ほどの登山者が様子を見ていました。

山岳警察も来ていて、今日は登らないほうがいいと言っています。

ほとんどの人がここから撤退したと思います。。


それからの下り道は風もなくずっときれいな虹が出ていました。





十勝岳に登りました..が撤退(涙!)




撤退は残念だったけど、また挑戦できます!

暴風の体験は怖かったけど楽しかった。

そしてこの絶景にも出会えていい山登りでしたface02




十勝岳に登りました..が撤退(涙!)










9時45分下山

活動距離 7.2km

活動時間 6時間4分

高低差 788m


下山後も十勝岳は雲の中。早期撤退は正解でした。。icon16

十勝岳に登りました..が撤退(涙!)




























icon16


同じカテゴリー(百名山)の記事画像
瑞牆山 4年ぶりの百名山
御嶽山
大雪山旭岳
蝦夷富士こと羊蹄山 
灼熱の焼岳
木曽駒ケ岳と宝剣岳
同じカテゴリー(百名山)の記事
 瑞牆山 4年ぶりの百名山 (2023-08-17 10:03)
 御嶽山 (2019-08-14 18:26)
 大雪山旭岳 (2018-08-26 10:24)
 蝦夷富士こと羊蹄山  (2018-08-19 12:34)
 灼熱の焼岳 (2018-08-04 17:46)
 木曽駒ケ岳と宝剣岳 (2017-10-31 16:15)

Posted by むろ at 12:02│Comments(0)百名山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十勝岳に登りました..が撤退(涙!)
    コメント(0)